睡眠の科学

ノンレム睡眠とレム睡眠 ver.ちょっと難しい

睡眠段階の標準判定基準とは

脳波が意識水準とよく対応して変化し、特に睡眠中は著明な変化を示すことから、

脳波パターンによって睡眠状態を分類し、眠りの深さの指標とする試みがなされてきた。

 

これが睡眠段階(sleep stage)である。

 

今日も脳波が主要な指標であることには変わりがないが、

レム睡眠の発見以来、眼球運動と頤筋の筋電図などを同時に記録する睡眠ポリグラム(polysomnogram:PSG)の変化を総合して判定するようになった。

 

[Rechtschaffen,A. & Kales,A. 1968 A manual of standardized terminology, techniques and scoring system for sleep stages of human subjects. Washington. D.C. : Public Health Service, U.S. Government Printing Office. 清野茂博(訳) 1971.睡眠脳波アトラス 標準用語・手技・判定法 医歯薬出版.一部改変 ]

 

本書は絶版になっているが、睡眠学会事務局に申し込むと、部数限定ではあるが、

複写冊子の実費を本人負担で入手することができる。

学習用 PSG チャート → 睡眠ポリグラフ記録の判読法と解説 日本睡眠学会コンピュータ委員会編

 

頭蓋頂鋭波とK複合とは

覚醒(段階W)は8~12Hzのアルファ波と13~40Hzの低振幅で不規則なベータ波がみられる。

 

段階1に移行すると、アルファ波は消失し2~7Hzの低振幅徐波が現れる。

 

中心部には頭蓋頂鋭波(vertex sharp wave)と呼ばれる特徴的な波(図3,(イ))が出現する。

 

半醒半睡状態あるいは入眠期と呼ばれる状態で、ゆっくりとした眼球運動(セム)がみられる。

 

段階2では12~14Hzで0.5秒以上の持続をもった明瞭な睡眠紡錘波が出現する。

 

この段階では持続が0.5秒以上の明瞭なK複合も出現する。

 

K複合は外的な刺激に対する反応としても出現するが、内的な刺激によっても出現し、

前者を誘発性K複合、後者を自発性K複合と呼ぶこともある(図3,(ロ)(ハ))。

 

段階3と4では、2Hz以下で75μV以上のデルタ波が出現する。

 

判定区間に占めるデルタ波の割合によって、50%以上を段階4,20~50%を段階3に分類する。

 

段階3と4をまとめて徐波睡眠(SWS)と呼ぶことも多い。

 

ノンレム睡眠からレム睡眠への移行状態

眠りはじめてからおよそ1時間半から2時間すると,突然,脳波パターンは段階1へ移行する.

 

入眠期と違ってこの段階1ではセムはみられず,逆に覚醒時のような急速眼球運動(rapid eye movement:REM)が起こる.

 

さらに頤筋など抗重力筋の緊張が著しく低下する.これが段階1-レムあるいはレム睡眠と呼ばれる状態である.

 

眼球運動の速さは覚醒水準と関係しており,高い覚醒水準ではレム(REM)が連続する.逆に低い覚醒状態ではセムが現れる.

 

睡眠中に眠りが浅くなったり,目が覚めかけたのであれば,セムが現れるはずである.

 

一方,レムであれば脳波は段階1ではなく覚醒(段階W)パターンでなければならない.

 

ところが被験者は眼球だけはせわしなく動かすものの,目を開けたり起きたりせず,行動的には眠りの状態が維持されている.

 

眠っている人にレムが起こるので,この睡眠状態はきわめて逆説的である.

 

そこで古くは逆説睡眠(paradoxical sleep)と呼んだこともあるが,現在はレム睡眠(REM sleep)に統一され,

レムを伴わない睡眠をノンレム睡眠(non-REM sleep:NREM sleep)と呼んでいる.

 

ノンレム睡眠(左側)からレム睡眠(右側)へ移行するのに伴いレム(上2列)と筋電(3列目)の消失が認められる.

 

[Rechtschaffen,A. & Kales,A. 1968 A manual of standardized terminology, techniques and scoring system for sleep stages of human subjects. Washington, DC : Public Health Service, U.S. Government Printing Office. 清野茂博(訳) 1971.睡眠脳波アトラス 標準用語・手技・判定法 医歯薬出版.]

ノンレム睡眠とレム睡眠 – 日本睡眠学会から抜粋

ピックアップ記事

  1. 照度計アプリ QUAPIX Lite は使えない
  2. 寝つきが悪い!大人の原因と対処法はたった3つ
  3. ホワイトノイズマシン発生器、赤ちゃんや子どもの快眠に
  4. とにかく可愛い腹巻帽子はやっぱり自作?おすすめのOpal毛糸5選!
  5. 湯たんぽはカバーが命!手作りの作り方から100均・無印など【厳選カバー6選】

今週、最もアクセスのあった記事

  1. 湯たんぽ おすすめ かわいい
  2. うつ伏せ 枕
  3. 二度寝防止

あなたにおすすめの記事

  1. うつぶせ寝 赤ちゃん
  2. 初夢 と は
  3. 寝つきが悪い
  4. 湯たんぽ ニトリ 無印
  1. ホワイトノイズマシン発生器、赤ちゃんや子どもの快眠に
  2. 睡眠の科学

    ノンレム睡眠とレム睡眠 ver.ちょっと難しい
  3. 寝起き 鼻血

    寝起き

    寝起きに鼻血が出る原因は?危険・安全の見分け方
  4. 白昼夢

    白昼夢とは?意外と知らない白昼夢の意味と価値
  5. 二度寝

    二度寝

    二度寝は危険?リスクを知れば二度寝しない【メリット・デメリット比較】
PAGE TOP